中国地方の青いゴマシジミ

2009年8月15日

昨日から家族で旅行してきました。
お気に入りのホテルに泊まることがメインで蝶撮影はおまけなのですが、せっかくなので、観光を兼ねて青いゴマシジミを探してきました。

初日、朝一番にポイントへ着くと、ようやく雨があがったばかりで、ぐっしょり濡れた草原をずぶぬれになってゴマを探しましたが、はじめの1時間は2頭が飛び去るのをみただけでした。
3年前には10頭以上見かけたのですが、時期が悪かったのかもしれませんが、急に数が減ってしまったのかも知れません。

しばらく、歩き回っていると、ようやくワレモコウにとまるゴマシジミを見つけました。
♀のようです。

この個体は、産卵のためワレモコウに固執していたので、なんとか近づいて撮影することが出来ました。
e0156157_19321892.jpg

e0156157_19323250.jpg



憧れのブルーも披露してくれました!
e0156157_19331315.jpg


e0156157_19332654.jpg


e0156157_193341100.jpg


e0156157_19335732.jpg


e0156157_19342058.jpg



なんとか、ゴマシジミの撮影に成功し、早々に本日の宿へ向かいました。
e0156157_19363782.jpg



食事と温泉を堪能し、久しぶりにゆっくりと過ごすことができました。

翌日も、朝からゴマシジミポイントへ寄ってみました。
ポイントでは偶然にも”蝶にあそぶ”のMさんご一家とお会いしました。
Mさんも無事ゴマシジミの撮影に成功されたようです。

私は、2日目は残念ながら、ゴマシジミは撮影できず。
下草に止まるキアゲハを撮影しただけでした。
下草に全開でとまっているので、今年流行のベタな全開写真を撮影。
e0156157_19412320.jpg



雨も降ってきましたので、早々に帰路に着くことにしました。
[PR]
by lycaenidae | 2009-08-15 19:55 | Comments(10)
Commented by cactuss at 2009-08-16 21:28
広島のゴマシジミは青の面積が大きくて、きれいですね。
ワレモコウに止まりながらの開翅を見事に写されていますね。
一度、こんな個体を撮影したいです。
Commented by Lycaenidae at 2009-08-16 22:59
cactussさん、2日間で撮影できたのはこの個体だけでしたが、サービス旺盛な個体にめぐり合えて幸運でした。
本当に綺麗なブルーでしたよ。
Commented by ma23 at 2009-08-18 22:21 x
その節はお世話になりました。
青い羽をすごくきれいに撮られてますね。おめでとうございます。
昨日行けばよかったと思いました。。
Commented by Lycaenidae at 2009-08-19 21:00
ma23さん、こんばんは。
こちらこそお世話になりました!
なんとか、念願のブルーを撮影できました。
1日目は直前まで雨が降っていたようで、びしょぬれにはなりましたが、撮影には好条件が揃ったようです。
それにしても、少なかったですね。ちょっと心配です。
Commented by cicada_nana at 2009-08-20 00:04
ゴマシジミ撮影、おめでとうございます
私は今年既に2度もマダニ被害にあってしまい。蒜山や大山の草地を歩くことすら出来ず、希少種の撮影を断念しました。
やっぱ見ておけば良かったと後悔していますよ~
でも、ヒメヒカゲの場所で最初に2匹のマダニに喰われ、流石に恐怖感が募ってしまいました(><)
ゴマちゃんがすくなくなったのは悲しく思いますね
Commented by Lycaenidae at 2009-08-20 20:57
cicada_nanaさん、ありがとうございます。
マダニに2度もですか~。う~ん、それは大変でしたね。
私は、幸い未だにマダニに喰われたことが無いのですが、これからは少し気をつけます。
ゴマシジミ、今年は明らかに少なかったですね。
来年、復活してくれると良いのですが。
Commented by まっちゃん at 2009-08-23 11:06 x
 こんにちは。

ゴマシジミ、まだ見たこと無いので分かりませんが、ワレモコウは台上にも「3株」は咲いております。
今年、大きな株を発見、こちらでは無理?

クロシジミ、教えていただいたポイントにはいませんでしたが結構遭えました。
クヌギ林はあちこちにあるもんですね。(笑

残暑が厳しくなっております。
皆様も、健康には気をつけられてくださいませ♪
Commented by Lycaenidae at 2009-08-23 22:19
まっちゃんさん、こんばんは。
ゴマシジミは残念ながら山口県には居ないようです。
お隣の広島県の北西部が有名な産地で、表のブルーも鮮やかな個体が多いのですが、近年めっきり数が減ってしまったようです。

しかし、全国的には、クロシジミの方が珍しいのだそうです。

まっちゃんさんも、体調にはお気をつけてくださいね。
Commented by ダンダラ at 2009-08-24 14:09 x
ついでのゴマシジミにしては素晴らしい写真ですね。
青いゴマシジミはなかなかお目にかかれませんのであこがれです。
こんなきれいな個体が目の前で開翅したら興奮するだろうなー
Commented by Lycaenidae at 2009-08-25 22:59
ダンダラさん、こんばんは。
最初はついでのつもりだったのですが、結局、ほとんどゴマ撮影に使ってしまいました。(笑)
初めて至近距離でゴマシジミの開翅を撮影できて本当に幸運でした。
天気も曇りでコンディションは最高だったと思います!
<< 京都のホソオチョウ 久しぶりの蝶撮影 クロツとオオ... >>