10月なのに スミナガシ!

2009年10月10日

今日は朝、所用を片付けてからクロツバメシジミのポイントへ行きました。
あいにく、時期の問題なのか採集されてしまったのかクロツは1頭も見かけませんでした。

クロツはあきらめ近くをウロウロしていると、アサギマダラがヒヨドリ花で吸蜜していました。
10月なのに スミナガシ!_e0156157_20435641.jpg




キタテハの訪花や柿の実の吸汁も撮影しました。
10月なのに スミナガシ!_e0156157_204469.jpg


10月なのに スミナガシ!_e0156157_20441577.jpg



もう帰ろうかと思いながらふと違う柿の木をみあげると、

なんと、スミナガシがいました!

10月も半ばを迎えるこの時期に、スミナガシとは信じがたかったのですが、本当に居ました!
しかも柿の実で吸汁しています。
10月なのに スミナガシ!_e0156157_20464129.jpg



晴天の空を見上げるポジションでしたのでフラッシュを使用して撮影しました。
10月なのに スミナガシ!_e0156157_20473731.jpg


10月なのに スミナガシ!_e0156157_20474910.jpg



いままで、スミナガシの翅表を撮影したことが無く、今年も知人にポイントを教えていただいたりして捜し求めましたが、とうとう会えずじまいでした。
それが、目の前に!
しかも柿の実に。
また、この時期まで生き残ったというのに、未だにその妖しげな輝きを失っていません!



しばらくすると、ツイッと飛び立ち、地面に降りてきました。
10月なのに スミナガシ!_e0156157_20532393.jpg



数カット撮影すると、今度は近くの橋の縁へとまりました。
10月なのに スミナガシ!_e0156157_20542452.jpg


10月なのに スミナガシ!_e0156157_20543427.jpg



本日、大満足の1日でした。
Commented by otsuka at 2009-10-10 22:54 x
私も昼過ぎにクロツポイントに行ったので、ニアミスだったのかもしれません。
クロツは上の方でチラと飛ぶのが見えただけで、私もアサギマダラだけ撮影して帰りました。
それにしても、この時期にスミナガシとはすごいですね。
真剣に探索していれば私も見れたかもしれないと思うと、残念です。
Commented by mmerian at 2009-10-10 23:07
こんばんは!
宮崎でもおとといからアサギマダラを数頭見かけます。
庭のフジバカマが満開なので寄ってくれるといいのですが・・・・
スミナガシですか?
今日、ヤマビワで幼虫を見かけましたよ。
そちらもまだ楽しい季節のようですね(^^)
Commented by Lycaenidae at 2009-10-11 21:29
otsukaさん、こんばんは。
そうなんですか! 本当にニアミスだったようですね。
まさかスミナガシに会えるとは思っていませんでした。
それまで、クロツが見れずどんよりした気持ちでしたが、一気にハイテンションになりました!
Commented by Lycaenidae at 2009-10-11 21:32
mmerianさん、こんばんは。
アサギマダラ、そちらは、これから集まってくるのですね。
こちらは、そろそろ旅立ちのようです。たっぷりとヒヨドリバナで吸蜜していました。
スミナガシには仰天しました。ひょっとしたら3化かもしれませんね。
Commented by cicada_nana at 2009-10-12 07:33 x
スミナガシの撮影おめでとうございます
この時期に居ることが驚きですが、何より見られたのが私も嬉しく思います
もしかするとあの場所近くですか?
アワブキなども見てこられましたか?
まだ見られるなんて凄く幸運です(^^)しかも柿と来たもんだから
素晴らしい絵です!実に和の雰囲気が調和してこれ以上言葉が出てこないです
本当におめでとうございます
Commented by 6422j-nozomu2 at 2009-10-12 14:59
ご無沙汰しております。欠けはあるけれど、鮮度はなかなかのものです。多分第3化でしょう。通常9月上旬には完全に姿を消しますものね。おめでとうございます。
Commented by Lycaenidae at 2009-10-12 19:50
cicada_nana さん、ありがとうございます!
おかげさまでやっと、見れました!
この場所は、クロツポイントへの入口の畑の柿木です。
本当に、驚きました。
柿にスミナガシ、不思議な組み合わせですが、まさに”和”ですね!
来年は例の場所で、樹液とスミナガシを狙ってみますね。
Commented by Lycaenidae at 2009-10-12 19:54
6422j-nozomu2さん、ありがとうございます!
お恥ずかしながら、これまでスミナガシに3化がでることがあることを知りませんでした(笑)
調べてみると、まれに3化が発生するとのこと。
この場所で、以前もこの時期にスミナガシらしい姿を見かけたことがあります。ここでは毎年3化が発生している可能性が大です。
by Lycaenidae | 2009-10-10 21:20 | Comments(8)

春から秋にかけては蝶を、冬は鳥を中心に撮影します。


by lycaenidae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31