目覚めはフタオチョウで!(沖縄遠征その1)

長らく冬眠しておりましたが、ようやく今年の撮影を再開しました。
目覚めの場所は、いきなり沖縄本島です!!

石垣島へは何度か撮影にいっておりますが、沖縄本島は初めて。
そこでやんばるの風のmiyagiさんにご案内していただくことになりました。ありがとうございました。
待ち合わせ場所で、初対面のご挨拶をさせていただき、すぐに本遠征のメインのフタオチョウが見られるポイントへご案内頂きました。
しかも、事前にトラップを仕掛けていただいており、感謝・感謝です。

ポイントに着いてしばらくすると、樹上をフタオが飛び回るようになりました!
1化のフタオ!
見れただけでも大満足です。

その内、1頭が樹上にとまりました。
慌てて、最近、ポチッとネットで買ってしまった300mmに1.4倍テレコンをつけて撮影!
e0156157_23223125.jpg

なんと、冬眠明けの目覚めのファーストショットがフタオのテリ張り写真となりました。

その後、少し場所を変えて他の蝶を撮影したあと、再度フタオポイントへ戻りました。
しかし、フタオの飛ぶ姿も少なくなり、ほとんど見れなくなってきました。
もともと、1化は発生数も少なく、トラップにはほとんど寄り付かないそうなので、あきらめかけていましたが、
何気なく、トラップを見回り、茂みの奥のトラップを覗いてみると、なんとフタオが来ていました!
それも、目の前50cmの超至近距離。
慌てて、撮影しようとしましたがレンズは300mmが付いていて距離が近すぎ。
訳あって、後ろにはなかなか下がれない状況。
それでも後ずさりしながら撮影するもピントが合わない。
e0156157_23221349.jpg


さらに、フタオが翅を開いた!
これを撮影しようとしたが、目の前の高さで、トラップにぶら下がりながらの開翅。
これはとても300mmでは撮影できない。
e0156157_2324150.jpg

e0156157_23241391.jpg


マクロレンズに換えようとゴソゴソしている間に、フタオは飛び去ってしまいました。

というわけで、写真は手振れ&ピンボケばかりですが、幸運にもフタオの撮影に成功し、翅表まで拝めてしまいました。
miyagiさんのおかげで憧れの蝶を満喫することができました。
ありがとうございました!

沖縄遠征 続きます。
[PR]
by Lycaenidae | 2010-03-23 00:00 | Comments(14)
Commented by nomusan at 2010-03-23 06:03 x
おおっ、お休み明けのファーストショットがフタオとは!
しかも”ポチ”買いしてしまったあのレンズでっ(爆)!
開翅もええですが・・・テリハリのフタオ画像、ええ雰囲気ですねぇ~。
Commented by miyagi at 2010-03-23 10:41 x
ほんとに幸運なLycaenidaeさん♪
1化のフタオは地元の我々も今年はまだ撮ってません。(昨年、ボロいのを一度撮ったダケ!)それをテリハリ、閉開翅とGETされたんですから凄い☆天気予報も良いようにハズレ晴天続きでよかったですね。
今月中にウチナーンチュ(沖縄の人)もフタオ1化をねらってガンバリマス!
Commented by lycaenidae at 2010-03-23 22:16
nomusanさん、こんばんは。
そうなんです。例の”ポチッ” としてしまったレンズで。(笑)
フタオは想像以上に綺麗でした!
射程内でテリハリしてくれた時には手が震えてしまいました。
Commented by lycaenidae at 2010-03-23 22:28
miyagi さん、先日は大変お世話になりました!
おかげさまで、素晴らしい経験ができました。

威厳のあるテリハリや、間近でみた美しさは最高でした♪

天気に恵まれたのは我が家の”晴女×2”がパワー全開だったからかもしれませんね(笑)


Commented by 凛々 at 2010-03-23 23:05 x
今晩は!!
初めまして!!
日々雑感の凛々です。奥様のブログではお世話になってます。
リンクをしていただいてありがとうございます!

300Mレンズ装着時の撮影風景を想像できます。
お顔は想像出来ませんが・・・爆
近くにモデルがいる時に限って、ドンピシャのレンズを使用してなくて
撮り逃がすことありますよね。その悔しいこと、悔しいこと・・・
でも、今回はそういう状況の中でもフタオの翅表撮影まで成功されて
おめでとうございます。
初めてなのに、長々とお伺いしてしまいました。
凛々もリンクをいただきます。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2010-03-23 23:36
長い冬眠から覚められたようですね。いきなりフタオとは驚きです。新レンズの300ミリ、最短撮影距離が長くて苦労されたようですね。1枚目の写真が丁度エエ距離かもしれませんね。これからのご活躍益々楽しみにしております。
Commented by Lycaenidae at 2010-03-24 22:59
凛々さん、はじめまして!
すみません。勝手にリンクさせていただいていました。(笑)

今回はまさか、フタオが来ているとは思わなかったので、油断していました。(汗)
それでも、目の前で気品あふれる姿を見ることができ、とても幸せでした。

あまり頻繁には更新できませんが、こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by Lycaenidae at 2010-03-24 23:04
6422j-nozomu2さん、こんばんは。
はい、ようやく冬眠から覚めました!
冬は鳥撮影と思っていましたが、タダでさえ出不精なうえ、寒がりですのでついつい、フィールドへ出るのをさぼっていました。(汗)

新兵器の300mmレンズ、大変素晴らしいレンズです!
これから、ついついズボラしてマクロを使わなくなるかもしれません。(笑)
Commented by Smallbllue at 2010-03-25 21:07 x
 すんばらしいです! 1化のフタオに、一発で接近遭遇とは、やはり普段の心がけがいいのでしょう。この先の旅行記、たのしみにしております。この時期の沖縄、行ってみたいですねぇ。
Commented by otentoumaru at 2010-03-26 12:15
久しぶりにお邪魔したら・・・
いきなり沖縄のフタオでビックリ!!
さすがLycaenidaeさんらしい幕開けですね。
沖縄は一昨年の4月に行きました。
蝶にあまり興味の無い女房と一緒で、観光の合間の撮影でしたからあまり撮れませんでした。
その点Lycaenidaeさん一家は超うらやましいですね。

300ミリ買われたのですね。
私も鳥と併用しようと考えている所です。
手持ちで使えるF4はニコンでは現在手ブレ補正が着いてないので、それが出たら買おうと思っています。
300ミリでの画像楽しみにしています。

今年も色々と教えていただく事があると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
Commented by banyan10 at 2010-03-26 12:49
フタオは時期的に難しいかと思っていましたが、しっかり撮影できて良かったですね。
僕も300mmでテリ張りを狙いましたが、テレコンなしだったので小さくしか写せませんでした。
他の蝶も楽しみにしています。
Commented by Lycaenidae at 2010-03-27 17:14
Smallbllueさん、こんにちは!
miyagiさんのおかげで、幸運にも撮影に成功しました!
この時期は全体的には蝶の数は少なかったようですが、まだ肌寒い本州から出かけるとまるで、楽園にように思えました。
Commented by Lycaenidae at 2010-03-27 17:22
otentoumaruさん、こんいちは。
まさかフタオが撮影できるとは思っていなかったので、私もビックリです。(笑)
ここ数年、家族旅行といえば、全て蝶撮影旅行です。
妻・娘を無理やり引っ張りまわしているのかもしれません。(笑)

EF300mm F4Lという手持ち撮影もできる良いレンズがあったので、思わず買ってしまいました。
テレコンと合わせて、ゼフィルス撮影などでも活用したいと思っています。
Commented by Lycaenidae at 2010-03-27 17:26
banyan10さん、こんにちは。
おかげさまで、幸運にもフタオを撮影することができました!
本当に綺麗な蝶ですね!
1枚目の写真はテレコンをつけた上に、少しトリミングしています。
それでもそこそこクリアに撮れているのは、レンズのおかげだと思います。(笑)
<< オキナワカラスアゲハとコノハチ... ヒメヒカゲ生息地 枝打ち >>