オキナワカラスアゲハとコノハチョウ(沖縄遠征その2)

沖縄遠征の2日目もmiyagiさんにポイントをご案内いただきました。
まずは、インパチェンスが咲き乱れる場所へ。

期待通り、オキナワカラスアゲハがたくさん吸蜜にきていました!

飛翔中はカラスアゲハと比べると、やや黒っぽく、地味に見えます。
e0156157_1630207.jpg

また、前翅裏の白帯はカラスアゲハよりミヤマカラスアゲハに近い感じです。

次第に陽が差し込み、オキナワカラスアゲハも数が多くなり、比較的新鮮な個体も撮影できました。
美しく輝く角度を狙って撮影。
e0156157_16363879.jpg

e0156157_16365162.jpg


青が美しいオスたちに混じって、緑が鮮やかなメスもいました!
少し、スレた個体でしたが、緑が鮮やかでした。
e0156157_16394339.jpg


その他、この場所ではウスイロコノマとクロセセリを撮影。
e0156157_16402410.jpg

e0156157_16403756.jpg


オキナワカラスアゲハを充分に堪能した後、次はコノハチョウのポイントへ連れて行っていただきました。
昆虫館などでおなじみの本種ですが、やはり自然界で見てみたかった種です。

ポイントへ到着して、しばらく周囲を歩いているといきなり、コノハチョウが飛び立ちました。
昆虫館で見てきた個体より、大きく感じます。
その内、近くにとまってくれるようになりました。
e0156157_16455022.jpg
e0156157_1646071.jpg
e0156157_16461393.jpg


これで、本日の目標種2種の撮影に成功!

その他、コノハポイントで、シロオビアゲハがたくさん飛んでいました。
ベニモン型のメスは今回初めて見ることができました。
e0156157_16485221.jpg

e0156157_1649776.jpg


この日もmiyagiさんのおかげで、沖縄ならではの蝶たちに会うことができました!

さて、とりあえず目標も達成できたので、その後は、美ら海水族館などの観光して
2日目を終えました。

もう1回続きます。
[PR]
by Lycaenidae | 2010-03-27 17:00 | Comments(5)
Commented by nomusan at 2010-03-27 18:35 x
う~ん・・・オキナワカラス、別嬪さんですねぇ~・・・・・・。
さらには天然物のコノハ(笑)に、シロオビアゲハのⅡ型♀・・・。
こんな画像が撮れたなら・・・・・・
ご機嫌なわけがわかりましたぁ~(爆)。
最後のシロオビアゲハ飛翔画像、素晴らしいですね!
Commented by mmerian at 2010-03-27 20:51
楽しいご旅行だったようですね
アゲハとインパチェンス、意外です
庭に植えてみようかな?笑

ところで、水族館画像はありますか?笑
Commented by Lycaenidae at 2010-03-28 14:42
nomusanさん、こんにちは。
オキナワカラスアゲハ、別嬪さんでしたよ~。
もっと地味かと思っていましたが、どうしてどうしてとっても綺麗でした!
種類数は多くはありませんでしたが、目標としていた種類を撮影できたので大満足でした。
Commented by Lycaenidae at 2010-03-28 14:45
mmerianさん、こんいちは。
たしかにアゲハとインパチェンスは意外でした。
逆にセンダングサにほとんどチョウがきていなかったのも意外でした。
時期的なものもあるのかも知れませんね。

水族館では、私が蝶撮影で使っていたカメラのほうが高感度撮影できるので、妻へ進呈し、ほとんど撮影はしませんでした(笑)
Commented by miyagi at 2010-03-28 22:43 x
オキナワカラスやコノハが鮮やかに撮れてますね!☆シロオビも魅力的・・・私などは普段見慣れているので、その日、シロオビにはカメラも向けなかったの後悔しています(^^;、
<< シロチョウとセセリ等(沖縄遠征... 目覚めはフタオチョウで!(沖縄... >>