青いゴマシジミ

2014年8月14日

今日のお気に入り
e0156157_21492346.jpg


中国地方の青いゴマシジミに会いに大山まで行ってきました。
雨も降るような天気予報でしたが、どうしても青ゴマの開翅が撮りたくて6:30には現地入りです。
晴れていれば素晴らしい景色が見られる場所ですが、あいにくお山にも雲がかかり広角撮影は断念しました。
このポイントは相変わらずゴマシジミの数が少なくなかなか見つかりません。

草原をうろちょろしていると、atomziziさんがお見えになりました。
しばらく2人で探していると、atomziziさんが新鮮な♀を発見。

今日はこの個体1本に絞ることにしました。

結果、見事な開翅の撮影に成功しました。

e0156157_21493569.jpg


e0156157_21494342.jpg


e0156157_21495546.jpg


e0156157_2150449.jpg


e0156157_21501591.jpg


e0156157_21502498.jpg


e0156157_21503289.jpg


e0156157_21504353.jpg



この♀の撮影後、腹ごしらえをしている途中で雨が降り出して撮影終了。
9時前には現地を出発、帰路につきました。

atomziziさん、本日はありがとうございました。
[PR]
by lycaenidae | 2014-08-14 21:55 | Comments(5)
Commented by himeoo27 at 2014-08-15 11:00
このゴマシジミは、水色の表翅も
輝く裏翅もどちらとも綺麗ですね!
Commented by fanseab at 2014-08-15 21:06
ここの山麓で昔撮影したことを思い出しました。青くて綺麗ですね。個人的には3枚目の産卵シーンが好みです。背景にゴマがことさら好んで吸蜜するハギの花があって、ゴマの生息環境がとても自然に表現されていると思います。
Commented by lycaenidae at 2014-08-16 17:00
ヒメオオさん
出会いは少なかったのですが、新鮮な♀を撮影でき幸運でした!
Commented by lycaenidae at 2014-08-16 17:06
fanseabさん
依然数は少ないですが、昨年よりは個体数が増えたように思います。
動植物採集禁止の効果があったのかもしれません。
素晴らしい場所ですのでこのまま復活してほしいものです。
確かに今回もハギでの吸蜜も何回か確認しましたし、ハギがこのポイントの特徴かもしれませんね。
Commented by ka-ko at 2014-08-18 16:38 x
「アオゴマ」撮影にまた長野に。。
「クモマベニ」撮影の為訪れた駒ヶ根は、大雨で
ロープウェイも動いて無いとの事。
奈川に懲りずに遠征。小雨模様。なかなか開いてくれず諦めて
帰ろうとしたら太陽が雲の間から顔を出してくれました。
やった!!開翅。「オオゴマ」のブルーとは少し違う。
懲りずに諦めずに通う事も必要ですね。
ゴマシジミて青いワレモコウで産卵するんですね。
来季は、中国地方のアオゴマ撮影したいです
<< ギンイチモンジセセリ(3化)、... オナガシジミ、ミヤマシジミ >>