ギフチョウ 新レンズ試し撮り

2015年4月4日

今年、撮影道具を2つ購入。

1.車
蝶撮影に欠かせない最も大きな道具ですね。
前の愛車のLegacy Outbackは蝶撮影を始めた頃に購入。とても気に入っていましたが、狭い未舗装路を走るには少々大きすぎました。
今回はダウンサイジングでSUBARU XVに買い替えました。

2.超望遠レンズ
悩みに悩んだ結果、SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM(Contemporary)を購入。


本日はこの新レンズの試し撮りを兼ねてギフチョウを撮影してきました。

まずは、本日の成果

EOS 6D + SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM(Contemporary)
全て600mm テレ端での手持ち撮影です。
e0156157_2127515.jpg

e0156157_21272382.jpg

e0156157_21273165.jpg

e0156157_21275445.jpg



e0156157_12441364.jpg



重いレンズ(約2kg)ですが手持ち撮影も十分可能です。
AF動作・手ぶれ補正はカスタマイズした結果、ピントを外すことは殆ど無く快適に撮影できました。

何より驚いたのが画質。
この焦点距離のレンズとしては12万円以下で手に入るお買い得モデルですが、写りは必要十分。
フルサイズの6Dで使えば、中央部は600mmテレ端でも300mmF4+EX1.4 より明らかに良く解像します。

4枚目の写真の等倍切り出し(クリックで等倍表示になります。)
e0156157_12425798.jpg



このレンズ当たりでした。
これから活躍しそうです。

ただし、大きくて重いので、軽快に撮影したいときには300mmF4を持ち出すと思います。
また、画質は良好とは言え、当然ながらマクロレンズにはかないません。
近づける場合は、マクロでしっかり撮影が基本ですね。

以下マクロレンズで撮影
e0156157_21302525.jpg


e0156157_21303762.jpg


e0156157_21304611.jpg


[PR]
by lycaenidae | 2015-04-04 21:44 | Comments(8)
Commented by カーコのダンナ at 2015-04-05 06:59 x
新車に望遠レンズ。良いですね。600mmでも解像度が良いですね。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2015-04-05 08:37
お早うございます。ご無沙汰です。
シグマ150-600に反応しました。高価なレンズを購入されたのですね。写りはなかなかですね。私のシグマ170-500とは大分違います。また、何処かで、お会いできる、予感が。
Commented by himeoo27 at 2015-04-05 16:49
上から3コマ目の青空を背景にして
桜の花で吸蜜するギフチョウの写真
綺麗ですね!
Commented by lycaenidae at 2015-04-05 21:14
カーコのダンナ さん

このレンズ良いです。解像度も文句ありません。
キリシマやメスアカの撮影用に買いました。
Commented by lycaenidae at 2015-04-05 21:19
ノゾピーさん

こんばんは。
こちらのレンズは廉価版なので、お買い得でした。
ゼフイルス撮影用に購入しました。
特に10mまでの近接撮影ではしっかり解像するようです。
Commented by lycaenidae at 2015-04-05 21:22
ヒメオオさん

前日の雨でほとんど散っていましたが、幸いわずかに残った桜の花でギフが吸蜜してくれました。
毎年、通っているお気に入りの場所です。
Commented by otentoumaru at 2015-04-06 17:24
600mmの手持ちと読んでブレを想像して写真を見たんですが非常に驚きました 素晴らしいサクラギフです
解像度も驚くほど  やはり腕が違いますね
私はシグマ120-400mm ニコン70-300mmを下取りに出してニコンの新サンヨンを購入しました
今シーズンも素敵な写真楽しみにしてます
Commented by lycaenidae at 2015-04-06 22:13
おてんとうさん

こんばんは。
ニコン 新サンヨンですか!
羨ましいです!

今まではレンズはキヤノンが一番と思っていましたが、新サンヨンが出たときは、本気でニコンへのマウント替えを考えました。
個人的には、蝶撮影の最強レンズではと思っています。

シグマ150-600も 条件が良ければよい仕事をしてくれます。
今回も幸い明るい条件だったのでシャッタースピードが稼げたのでブレが少なかったと思います。
<< シルビアシジミとミヤコグサ コツバメ・ルリシジミ >>