ミカドアゲハ

2016年05月05日

天気予報を見て予定を変更し、ミカドアゲハの撮影にいってきました。

ポイントではミカンの花が咲き始め、カメラマンも誰も居ませんでした。
少し時期が早かったかと思いましたが、到着早々にミカドアゲハを発見。
読み通り、例年より1週間以上早い発生です。
今日はすくなくとも3頭は発生していたようです。

しばらくして、カメラマンさん1名がお見えになりました。
いろいろと教えていただきながら、時折訪花するミカドを撮影していました。

ミカドの訪花が途切れた時間帯はサツマシジミの吸水などを撮影。
そろそろ帰ろうかというとき、なんとミカドアゲハが足元のハルジオンへ吸蜜に下りてきました。
しかも2頭同時に。

300mmを付けていたので、近すぎて困ってしまうほどでした。
なんとも贅沢な状況でした。

e0156157_205739.jpg


e0156157_20571386.jpg


e0156157_20572168.jpg


e0156157_20572942.jpg


e0156157_20573666.jpg


e0156157_20574881.jpg


e0156157_205879.jpg


e0156157_20575994.jpg


e0156157_20582796.jpg




次の2枚は午前中のミカンへの訪花です。
e0156157_2059559.jpg


e0156157_20591317.jpg




水路沿いの小さな花にも吸蜜に来ていました。
e0156157_20593990.jpg


e0156157_20594819.jpg




うまく撮影できませんでしたが、たぶん産卵。
e0156157_212141.jpg




おまけ。

アオスジアゲハ(ハンキュウ型)
こちらもうれしい 初見・初撮影です。
e0156157_21363.jpg




こんなチャンスはそうそう巡り合えないかもしれませんね。

Nさん、本日はありがとうございました。








.

[PR]
by lycaenidae | 2016-05-05 21:31 | Comments(4)
Commented by トコトコN at 2016-05-08 21:27 x
本日も、ミカドアゲハ!良かったですョ(*^_^*)。
知人の方々も、素晴らしいショットを撮影されていました。
スミナガシのテリハリも本日確認!美しい個体でした。
Commented by lycaenidae at 2016-05-08 22:47
トコトコNさん

今日もフィーバーでしたか!
皆さんも撮影成功されたようで何よりです!

今年は条件が良いようですね。



Commented by ka-ko at 2016-05-17 09:46 x
おはようございます。
ミカドアゲハも発生が早いようですね。
良い写真ですね。。
我が家は、クモツキ撮影諦めて石垣島に行ってました。
初めてミカドアゲハの集団吸水撮影出来ました。私は、対岸から眺めるだけで感動しました。
石垣島もかなり蝶の発生が早いようです。
キリシマの発生時期どうなりますかね。
我が家も修行参加します。遠征時期連絡頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。
Commented by lycaenidae at 2016-05-17 19:47
カーコさん

こんばんは。
今年も精力的に撮影されておられますね!
私は相変わらず近場ばかりです。。

八重山のミカドアゲハは青くて綺麗ですよね。

この時期に八重山に行ったことが無いので、いつかは行ってみたいと思います。

キリシマ、よろしくお願いします。
後ほど連絡しますね。
<< ミヤマカラスアゲハ吸水 他 ミヤマカラスアゲハ・アオバセセリ >>