ミヤマカラスアゲハ吸水 他

2016年5月14日

今日も少し遠征し、ミヤマカラスアゲハの吸水を狙いました。

ウスバシロチョウもたくさん飛んでいましたが、ミヤマカラスアゲハの吸水集団を見つけた後はウスバシロチョウは殆どカメラを向けることはありませんでした。

ポイントで出会ったミヤマカラスアゲハ等の吸水の光景は、それはそれはすばらしいものでした。
e0156157_22595931.jpg


e0156157_230836.jpg


e0156157_2301889.jpg


e0156157_2303174.jpg




カラスアゲハがまとまったタイミングで。
e0156157_23048100.jpg


以降、お気に入りの個体を撮影。
それぞれ個性があり、説明不要の美しさです。
e0156157_2314038.jpg


e0156157_2314939.jpg


e0156157_2315983.jpg


e0156157_232926.jpg


e0156157_232179.jpg


e0156157_2322867.jpg


e0156157_2324973.jpg


e0156157_2325740.jpg


e0156157_233696.jpg


e0156157_233136.jpg



プチ遠征して撮影に行った甲斐がありました。












.

[PR]
by lycaenidae | 2016-05-15 10:46 | Comments(2)
Commented by いーちゃん at 2016-05-16 04:55 x
はじめまして。お写真拝見いたしました。素晴らしい黒いアゲハの吸水集団ですね。ご自身で見つけられたのでしょうか?ミヤマカラスアゲハの個体変異を堪能いたしました。
Commented by lycaenidae at 2016-05-17 18:54
いーちゃん さん
はじめまして。
訪問ありがとうございます。

このポイントはWEB情報から大体の場所を見当をつけて探した場所です。最後はポイント近くで知人と遭遇し場所を教えていただきました。

冬の積雪が多かった年には寒冷地型の美麗な個体が見られるそうですが、今年はノーマルタイプばかりでした。

それでも、このように並んで開いてくれると個体変異が楽しめますね!
<< ウラゴマダラシジミ ミカドアゲハ >>