クロヒカゲモドキ

2016年6月25日

最近仕事が忙しく、先週も絶好の撮影日和に出かけることが出来ませんでした。
今朝も起きると9時、さすがにゼフィルスには遅い、遠出する気力もなかったので近場のクロヒカゲモドキに会いにいきました。

蝶友から大まかな場所は教えていただいていたのでポイントはすぐに見つけることができました。
時期が少し早いかもと思っていましたが幸い綺麗な♀を見つけることが出来ました。

小さいながら前翅眼状紋の4つ目が出ている個体で、眼状紋の周りや外縁の帯も紫色を帯びた綺麗な個体でした。
顔は隠れてしまいましたが良しとしましょう。
e0156157_16291211.jpg


この後、雨が降り出したので今日はここまで。
まずまずの成果でした。







.
[PR]
by lycaenidae | 2016-06-25 16:31 | Comments(2)
Commented by himeoo27 at 2016-06-25 18:59
「クロヒカゲモドキ」はここ数年出逢っていません。
綺麗な新鮮個体ですね!
Commented by lycaenidae at 2016-06-26 19:46
ヒメオオさん

こんばんは。私も久しぶりのクロヒカゲモドキでした。
個体数が少ないので出かけてもなかなか出会えません。
新鮮な♀と出会えて幸運でした。
<< メスアカミドリシジミ 再び メスアカミドリシジミ >>