ホシチャバネセセリ・コキマダラセセリ・ホソバセセリ

2017年7月16日

本日はウスイロヒョウモンモドキの保全活動の一環で開催された「夏のチョウ観察会」のお手伝いに行ってきました。
猛暑の中、なんとかウスイロヒョウモンモドキ2頭確認することができてやれやれです。

観察会終了後、夏のセセリチョウに会いに。

メインは久しぶりのホシチャバネセセリ。
ポイントではMさんがすでにホシチャバネセセリを見つけて撮影中。
ご一緒させていただくことに。

とても小さく、飛翔も早いので一度見失うと大変。
幸運にも新鮮な♂を撮影することができました。
e0156157_16380441.jpg
e0156157_16381639.jpg
e0156157_16382601.jpg
e0156157_16383658.jpg
ホシチャバネセセリがこれほど美しいとは思いませんでした。


次はこの時期の高原のアイドル、コキマダラセセリ。
いつも鮮やかなオレンジ色で出迎えてくれます。
e0156157_16384666.jpg
e0156157_16385654.jpg
e0156157_16390467.jpg


そして、林縁では綺麗なホソバセセリも。
e0156157_16391258.jpg
e0156157_16392140.jpg


蝶の撮影成果はあまり期待していませんでしたが、美しいセセリチョウを撮影することができました。

帰りは殆ど視界が効かない豪雨と渋滞でヘトヘトになりながら帰宅しました。








.

[PR]
by lycaenidae | 2017-07-17 16:53 | Comments(0)
<< オオイチモンジ・アイノミドリシ... メスアカミドリシジミ・エゾミド... >>