メスアカミドリシジミ

2016年6月12日

今日は新鮮なメスアカミドリシジミを狙って少し遠出しました。
フライング覚悟でした。

結果、ほんの短い間でしたが、射程内に新鮮なメスアカがとまり、何とか撮影できました。
e0156157_1781027.jpg


e0156157_1781976.jpg


e0156157_1782746.jpg



その他
朝、寄り道した湿地でミドリシジミを撮影
e0156157_1785649.jpg



本日の往復移動時間 4時間、 待機時間 3時間、 撮影時間 1分!(笑)

どこもゼフは数が少ないですね。










[PR]
# by lycaenidae | 2016-06-12 17:12 | Comments(0)

オオミドリシジミ

2016年 6月11日

今日は近場でオオミドリシジミを撮影。

ポイントでは個体数は少なく、2頭確認したのみです。
鮮度は少し擦れはあるもののまずまずでした。

数が少ないのでテリ争いも無く、ゆっくりと開翅してくれました。

オオミドリは良い写真が撮れていなかったので嬉しい成果でした。

e0156157_2023537.jpg


e0156157_2024383.jpg


e0156157_203811.jpg


e0156157_2025113.jpg


e0156157_2032038.jpg


e0156157_203288.jpg


e0156157_2033649.jpg


e0156157_2034488.jpg



例年であれば最盛期にあたります。
今年は、当地のオオミドリや周辺の低地性のゼフィルス全般的に不作ですね。



【知人向け業務連絡】
・ヒロオビ、ウラジロは1頭も見ず。
・ウラキン吸蜜は確認できず。(栗の花はいい感じでした)
・エゾミドリは未発生、ウラゴも未確認 栗の花はまだでした。(ポイントの笹の上部でマムシ幼蛇をみました。要注意です。)

以上。







.

[PR]
# by lycaenidae | 2016-06-11 20:21 | Comments(0)

ヒメヒカゲ

2016年5月28日

今日はナラガシワ系ゼフィルスを撮影したかったのですが、さすがにフライングでした。
そこで、久しぶりにヒメヒカゲを撮影することに。

ちょうど♀の出始めのようで、♂は新鮮から擦れ個体、♀は概ね新鮮でした。

いろいろ楽しめました。

吸蜜する♀
e0156157_19151646.jpg


眼状紋が発達した♀
e0156157_1916846.jpg


後翅白帯が発達した♀
e0156157_1917073.jpg


地色が濃い♂
e0156157_1917399.jpg


地色が明るい♂
e0156157_19182848.jpg


V開
e0156157_1918462.jpg


全開
e0156157_19185998.jpg


ウラナミジャノメも出ていました。
e0156157_19191994.jpg









.
[PR]
# by lycaenidae | 2016-05-28 19:21 | Comments(0)

ウラゴマダラシジミ

2016年5月21日

時期が合わなかった。
雌の出始めかと思っていましたが、雌もすでに擦れていました。
今週半ばには発生していたのではと思います。

今日はウラゴを探してあちこち放浪しました。
まずは、自宅周辺を散策。
数は少ないもののハイキング道沿いにイボタがあり、ウラゴも1頭確認しました。

次に昨年見つけたポイントへ行ってみると、なんとソーラーパネル設置工事のため造成・伐採の真っ最中。
周辺もいたるところでソーラーパネルが設置され環境が激変していました。
自然エネルギーの活用のために自然破壊するのはいかがなものかと思います。

しかたなく、県の里山林整備事業が行われた昨年までの撮影ポイントへ行ってみると、無残にもイボタを含む林は伐採されていました。
さらに周辺の林も伐採途中のようでした。
今のところ、単に林を伐採しただけのようです。
伐採後どうするのか興味がありますが、もし木を切るだけで何もしなければ税金を使って自然破壊をしているようなもの。

今日は久しぶりに吐き気をもよおすほど気分を害しました。

このまま帰るわけにはいかないので周辺を散策。
ようやくウラゴを見つけましたが、冒頭に記載の通り時期が遅すぎました。

それでも、人間の軽率な営みとは違う、逞しさと神々しさを感じました。

e0156157_1721074.jpg

e0156157_1721986.jpg

e0156157_17212043.jpg




何はともあれ、待ちに待ったゼフィルスシーズンがはじまりました。
しばらくの間、体力と気力の限界に挑戦です!




.


[PR]
# by lycaenidae | 2016-05-21 17:54 | Comments(0)

ミヤマカラスアゲハ吸水 他

2016年5月14日

今日も少し遠征し、ミヤマカラスアゲハの吸水を狙いました。

ウスバシロチョウもたくさん飛んでいましたが、ミヤマカラスアゲハの吸水集団を見つけた後はウスバシロチョウは殆どカメラを向けることはありませんでした。

ポイントで出会ったミヤマカラスアゲハ等の吸水の光景は、それはそれはすばらしいものでした。
e0156157_22595931.jpg


e0156157_230836.jpg


e0156157_2301889.jpg


e0156157_2303174.jpg




カラスアゲハがまとまったタイミングで。
e0156157_23048100.jpg


以降、お気に入りの個体を撮影。
それぞれ個性があり、説明不要の美しさです。
e0156157_2314038.jpg


e0156157_2314939.jpg


e0156157_2315983.jpg


e0156157_232926.jpg


e0156157_232179.jpg


e0156157_2322867.jpg


e0156157_2324973.jpg


e0156157_2325740.jpg


e0156157_233696.jpg


e0156157_233136.jpg



プチ遠征して撮影に行った甲斐がありました。












.

[PR]
# by lycaenidae | 2016-05-15 10:46 | Comments(2)