桜ギフ

2009年4月11日

今日は、県内で開かれたギフチョウの成虫観察会に参加してきました。
個人的には昨年はとうとうギフと会うことが出来ず、会えれば2年ぶりになります。

さて、絶好の天気に恵まれ、地元でギフチョウの保護活動をされておられる方々とご一緒に、ギフを探しに出かけました。

観察ポイントのピークに着くと、いきなり1頭のギフが飛んでいました。
大勢での観察会でもあり、なかなかシャッターチャンスが無かったのですが、1度だけ桜で吸蜜する瞬間があり、なんとか撮影することが出来ました。
桜ギフ_e0156157_18221533.jpg

もう少し、良いアングルで
桜ギフ_e0156157_1823053.jpg

はい、これが限界でした。001.gif

結局、観察できたのはこの1頭のみでしたが、春の暖かい日差しの中、桜とギフを満喫できました。

ここでは、キアゲハも桜にきていました。
桜ギフ_e0156157_18245567.jpg


午前中で観察会が終了したので、帰り道でツバメシジミに遊んでもらいました。
桜ギフ_e0156157_1826018.jpg

桜ギフ_e0156157_1826116.jpg


その他本日見かけたのは、アゲハ、ヒオドシチョウ、コツバメ、ミヤマセセリ、トラフシジミ、テングチョウ、キチョウ、モンシロチョウ、モンキチョウ、ツマキチョウ、ベニシジミ、ヤマトシジミ。
春のチョウたちが出揃いましたね。029.gif
Commented by nomusan at 2009-04-11 20:06 x
お~っと、一番乗りかな(笑)?
う~ん、私が撮りたかった「桜ギフ」・・・あっさり撮られましたね(笑)。
私もこんな画像が撮りたかったのですよ~・・・。

久々の蝶撮影、リフレッシュされましたでしょうかぁ~。
で、お土産は・・・(爆)?
Commented by cactuss at 2009-04-11 20:30
空の青と明るい桜の花びらの中での吸蜜、きれいに撮れていますね。
この組み合わせは最高ですね。
紛らわしいキアゲハもギフの撮影の後ならば、許せますね。
桜の花で吸蜜する蝶は限られるので、キアゲハも貴重かもしれません。
Commented by shioyawho at 2009-04-11 21:20
師匠は山形へ桜ギフ撮影に、お誘いを受けたのですが仕事で。
いつになったら撮れるのでしょうか・・・
青森では発生と開花時期がずれるので一生無理。
Commented by otsuka at 2009-04-11 21:32 x
サクラギフ、いいですねぇ。今年のギフは数が少ないようですが、そのような中で、こんな写真が撮れれば祝杯ものでしょう。
でも、今日は暑かったですね。
Commented by まっちゃん at 2009-04-11 21:39 x
 いや~~、、ギフではないですか~~♪
今年も無理みたい。
時間が取れません。

桜にギフ、って定番?
皆様、すごく喜んでいらっしゃる。
1度は遇ってみたい蝶です。
Commented by mmerian at 2009-04-11 22:21
桜にギフ!キアゲハも素敵ですね
こちらはすっかり葉桜になり、蝶撮影はできません
若葉にオトシブミの影は撮れますけれど(^^)
で、お土産、私も知りたいです~笑
Commented by Lycaenidae at 2009-04-11 23:22
nomusan さん、こんばんは。
一番乗り、ありがとうございます!
「桜ギフ」、運良く撮れました。
今日、ギフを撮影したのは、たった4枚。
ほとんどシャッターを押すことも出来ませんでしたが、なんとか満足できる写真になりました!
はい、今日は、久しぶりにリフレッシュできましたよ~。
お土産、しっかり自分の分も含めてケーキを調達してかえりました。
Commented by Lycaenidae at 2009-04-11 23:25
cactussさん、こんばんは。
桜ギフ、実は初めてなんです。
本当はじっくり撮影したかったのですが、なにぶん、ギフ1頭に10人群がってきますから。。。。(笑)
キアゲハの桜にきているのは、少しビックリしました。

Commented by Lycaenidae at 2009-04-11 23:28
shioyawhoさん、こんばんは。
桜ギフ、ラッキーでした!
これまでギフとは相性が悪く、まともな吸蜜シーンの撮影が出来ていませんでした。
観察会の班の人数とメンバー構成を見て、マクロでの撮影は無理と判断し、望遠レンズをつけていたのが幸いしました。
Commented by Lycaenidae at 2009-04-11 23:31
otsuka さん、こんばんは。
この場所もヒルトップ。ポイントに着くまでに結構、汗をかきましたね。
今日は、「ヒルトップで乱舞が見れるかも!」と期待していましたが、1頭しか見れず。
難しいですね。
Commented by Lycaenidae at 2009-04-11 23:35
まっちゃんさん、こんばんは。
桜にギフ、そうですね~。カタクリとギフ、スミレとギフ、ツツジとギフが定番で、桜ギフは少しチャンスが少ないようです。
毎年春は何故かギフチョウに会いたくなりますね。
Commented by Lycaenidae at 2009-04-11 23:37
mmerianさん、こんばんは。
お土産は、実は家の近くまで忘れて、駅前のケーキ屋のケーキでごまかしました。(笑)
いつかは、カタクリとギフも抑えたいと思っています。
Commented by luehdorf at 2009-04-11 23:44 x
2年ぶりですか…、よかったですね。
当方はこんな好天続きなのに仕事ばかりで…。

基部寄りの小黒紋の上が欠けて、ちょっと「o」になってるみたいだし…。
いいなぁ~。

あと1週間は、今日届いた卵の孵化を楽しみに待ちながら…、です。

PS 一人でお出かけになった際は、お土産は「間に合わせ」ではいけないと思います(爆)。
Commented by takeuthi at 2009-04-12 08:29 x
ギフチョウ成虫観察会参加ありがとうございます。
桜にギフチョウ撮影は、ギフチョウネットが発足して初めてと思います。大変素晴らしいです。ソメイヨシノに吸蜜するギフチョウは私も見かけたのは18歳の時、それも同じ場所です。一回きりなので大変興味深い思いです。
Commented by otentoumaru at 2009-04-12 10:19
桜ギフ・・良いですねえ
昨日これを狙って行ったのですがワンチャンスを逃してしまいました。
Commented by mag at 2009-04-12 16:27 x
ご無沙汰をしておりました。
冬は鳥を撮っておられるのですねぇ、デジスコが活躍しているのでしょうねぇ。
2年ぶりのギフ・・・私も地元の山で2年ぶりに出あいました。去年忘れ物をしているような感じになっていました。今年は安心して春を終えそうです。
Commented by papu-papu at 2009-04-12 22:34
桜ギフ撮影成功おめでとうございます。
次はレンゲギフ狙いで当地へどうぞ^^
Commented by Lycaenidae at 2009-04-12 23:06
luehdorf さん、こんばんは。
はい、2年ぶりでした。
唯一のシャッターチャンスが桜ギフという幸運に恵まれました!
「お土産」、ついつい間に合わせになってしまいました。(笑)
Commented by Lycaenidae at 2009-04-12 23:12
takeuthiさん、こんばんは。
先日は、お世話になりました!
「ギフチョウネットが発足して初めて」、なんと!それは光栄です!!
でも、私は実は、カタクリ_ギフはもちろん、スミレ_ギフ、ツツジ_ギフも撮影したことがないのです。

Commented by Lycaenidae at 2009-04-12 23:17
otentoumaruさん、こんばんは。
本当は、otentoumaruさんが撮影されたようなギフの写真を狙っていたのですが。。。
桜ギフは結果オーライですね(笑)
Commented by Lycaenidae at 2009-04-12 23:19
mag さん、こんばんは。
冬は鳥を撮影する予定で、デジスコを購入しましたが。。
私の性分として、じっと待って撮影するのはどうも不向きなようで、ほとんど使えていません。
やはり、蝶を追いかけ走り回るほうが、性に合っているようです。(笑)
Commented by Lycaenidae at 2009-04-12 23:23
papu-papuさん、こんばんは。
レンゲ_ギフ、そそられますね~。
元来私はギフには縁が無いのですが、何故か桜ギフと出会ってしまいました。
来週は、スギタニのリベンジに行ってきます。
Commented by fanseab at 2009-04-14 07:15 x
桜ギフ撮影おめでとうございます。多人数での撮影会ではベストのアングルを狙い難くなりますが、とても綺麗に撮れていると思います。地元の方が久し振りのシーンとコメントされているのでラッキーだったのではないでしょうか?
Commented by ダンダラ at 2009-04-14 16:27 x
たくさんの人に囲まれての撮影は大変でしたね。
それでなくてもギフの吸蜜は撮りがたいですから・・
良く撮影できていると思います、レンズの選択が正解でしたね。
Commented by thecla at 2009-04-14 23:38 x
大幅に出遅れてしまいましたが、桜ギフ撮影おめでとうございます。
今シーズンはまだスミレでの吸蜜しか撮影できていないので羨ましく拝見させていただきました。
Commented at 2009-04-17 21:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lycaenidae at 2009-04-19 20:39
fanseab さん、こんばんは。レスが遅れてすみません。(汗)
撮影会ですので、あまり期待せずにいたのですが、以外にもこんなシーンに出会えるとは、幸運だったと思います。
来年は、スミレギフと産卵を狙いたいです。
Commented by Lycaenidae at 2009-04-19 20:40
ダンダラ さん、こんばんは。レスが遅くなりすみません。
このときは珍しく、冷静に状況の判断ができました。(笑)
来年は、じっくりと撮影したいと思います。
Commented by Lycaenidae at 2009-04-19 20:42
theclaさん、こんばんは。こちらこそレスが遅くなりすみません。
桜ギフ、贅沢言えばもう少し新鮮な個体だったら良かったのですが。
まぁ、それでも上出来なんですが(笑)
来年はピカピカの綺麗な個体を狙いますね。
Commented by Lycaenidae at 2009-04-19 20:46
非公開コメントさん。
貴ブログに書き込みさせていただきました。
がんばってくださいね!
by Lycaenidae | 2009-04-11 18:43 | Comments(30)

春から秋にかけては蝶を、冬は鳥を中心に撮影します。


by lycaenidae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31