信州撮影旅行(3) 霧中の高原 アサマシジミ他

2010年8月14日

信州旅行2日目、朝起きるとなんと雨。(涙)

朝食をとり、出発する頃にはなんとか雨はあがったものの、あたり一面の真っ白の濃霧に包まれた。

コンディションは良くないので、あまり期待せずポイントへ。

ポイントの草原を歩き始めると、いきなりシジミチョウがひらりと飛びました。
ヒメシジミかと思いましたが、やたらと大きい。
もしやと、確認するとなんとアサマシジミではないか!

この時期なので当然スレてはいたが、うれしい初見・初撮影!
信州撮影旅行(3) 霧中の高原 アサマシジミ他_e0156157_20595416.jpg



その後、歩き回っても、やはり蝶は少ない。
アカセセリを狙ってきましたが、とうとう1頭も出会えずです。
未発生だったのかな?

それでも、たまに出会う高原の蝶たちをタップリと撮影。
まずはウラギンスジヒョウモン
信州撮影旅行(3) 霧中の高原 アサマシジミ他_e0156157_212286.jpg



ヘリグロチャバネセセリ
信州撮影旅行(3) 霧中の高原 アサマシジミ他_e0156157_2124428.jpg



ホシチャバネセセリ
信州撮影旅行(3) 霧中の高原 アサマシジミ他_e0156157_2125872.jpg



この日唯一新鮮だったのはヒメシジミ、中にはこんな個体もいました。
信州撮影旅行(3) 霧中の高原 アサマシジミ他_e0156157_2131155.jpg



時間がたっても、一向に天気がよくならないので、とりあえず次の宿までの道中で適当に撮影することにしました。

関西ではお目にかかれないギンボシヒョウモン
信州撮影旅行(3) 霧中の高原 アサマシジミ他_e0156157_2132698.jpg



スジボソヤマキチョウ
信州撮影旅行(3) 霧中の高原 アサマシジミ他_e0156157_2133654.jpg



やはり、このチョウは見たかった。
クジャクチョウ
信州撮影旅行(3) 霧中の高原 アサマシジミ他_e0156157_2134723.jpg



宿の到着して、宿の庭で見つけたキバネセセリ
このチョウも関西ではお目にかかれません。
信州撮影旅行(3) 霧中の高原 アサマシジミ他_e0156157_2135967.jpg



天候に恵まれず、やや消化不良気味でしたが、予想外のアサマシジミと出会えてまずまずの2日目となりました。

次は最終日です。
by Lycaenidae | 2010-08-21 21:17 | Comments(0)

春から秋にかけては蝶を、冬は鳥を中心に撮影します。


by lycaenidae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31