シルビアシジミ

2011年4月29日

毎年、GWには渋滞とは無縁の近場で蝶撮影を楽しむのが恒例となっています。
特にシルビアシジミ、ギンイチモンジセセリ、クロツバメシジミは必ず会いに行きます。

GW初日はシルビアシジミの撮影に行ってきました。

ポイントに着くなり真っ先に目に飛び込んできたのは、なんともきれいなツバメシジミのブルー。
思わず撮影。
シルビアシジミ_e0156157_15275240.jpg




その後、しばらく探し回ってようやくシルビアシジミを見つけました。

まずはオスのブルー
シルビアシジミ_e0156157_15315687.jpg




次にメス、青鱗がのったきれいな個体です。
シルビアシジミ_e0156157_1533391.jpg



この個体はその後もたっぷりと付き合ってくれました。


タンポポでの吸蜜
シルビアシジミ_e0156157_15341525.jpg



シルビアシジミ_e0156157_15342655.jpg




レンゲでも
シルビアシジミ_e0156157_15344356.jpg




白いスミレでも吸蜜していました。
シルビアシジミ_e0156157_15351688.jpg




産卵も撮影成功。
シルビアシジミ_e0156157_15353984.jpg




産卵後にまたタンポポで吸蜜
シルビアシジミ_e0156157_15361836.jpg




数は少なかったものの、ゆっくりと撮影ができました。
風景をうつしこんだ広角写真も撮影しましたが、さすがにブログに掲載できませんね。

帰りも渋滞を気にせずゆっくりと帰路につきました。
by Lycaenidae | 2011-05-01 15:46 | Comments(0)

春から秋にかけては蝶を、冬は鳥を中心に撮影します。


by lycaenidae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31