キリシマミドリシジミ

2011年7月23日、30日

7月下旬の週末は、キリシマミドリシジミにチャレンジしていました。
今週末もチャレンジしようかと思っていましたが、さすがに疲れがたまっていたので断念しました。

両日ともシャッターチャンスも少なく、成果としては十分ではなかったのですが、ポイントの状況も把握でき、来年以降に期待が持てそうです。

まずは。23日の成果。
早朝からポイントで待ちますが、時期が早く、数も少ない様子。
しかも、時折飛んできても全くとまらず。

撮影チャンスはこの1チャンスのみでした。
キリシマミドリシジミ_e0156157_6392352.jpg


翌週。30日
ポイントで偶然、 「蝶の生態写真」のSさんにお会いできました。
キリシマが撮影できたことより、こちらのほうが嬉しかったですね。(笑)

さてキリシマですが先週より数は多く、頻繁に飛んできます。
数回、撮影可能は距離にとまってくれました。
キリシマミドリシジミ_e0156157_6581641.jpg


キリシマミドリシジミ_e0156157_6582352.jpg



一応、翅表(笑)
キリシマミドリシジミ_e0156157_658324.jpg



一応 飛翔(笑)
キリシマミドリシジミ_e0156157_6591114.jpg



途中、リョウブ(?)の花に執着する個体を発見。
よく見ると、吸蜜しています。
キリシマも花で吸蜜するんですね。
キリシマミドリシジミ_e0156157_70544.jpg


残念ながらきらびやかな翅表の撮影はかないませんでしたが、ポイントの状況は把握できました。
目の前数メートルの見下ろせる場所に頻繁にとまるポイントも確認できたので、来年は期待できそうです。
by Lycaenidae | 2011-08-07 07:13 | Comments(0)

春から秋にかけては蝶を、冬は鳥を中心に撮影します。


by lycaenidae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31