2012年の総括 その1

2012年12月30日

2012年をふり返ると、撮影に出かけた回数は少なかったが、成果はまずまずでした。
幸い効率よく撮影できたようです。

今年の思い出の写真をまとめてみました。

まずは、シジミチョウ以外のチョウたちのMyベスト10です。


第10位  タイワンキマダラ

2012年の総括 その1_e0156157_15562429.jpg

秋の八重山遠征でようやく撮影できました。



第9位  ヒメヒカゲ

2012年の総括 その1_e0156157_1558463.jpg

今年も無事に会うことができました。
何度撮影しても飽きないチョウです。



第8位  オキナワビロウドセセリ

2012年の総括 その1_e0156157_15594893.jpg

現地では普通種ですが、雰囲気の良いシーンを撮影できました。



第7位  ホシチャバネセセリ

2012年の総括 その1_e0156157_1614613.jpg

夏チャマを探して草地を歩き回る途中で、たくさん出会いました。
チャマとは出会えませんでしたが、本種はじっくり撮影できました。



第6位  オオヒカゲ

2012年の総括 その1_e0156157_1633151.jpg

今年はたくさんの個体を見ることができました。
とても敏感で、射程内に入るのが至難の業です。
逆光でのお気に入りです。



第5位  クジャクチョウ

2012年の総括 その1_e0156157_1651859.jpg

普通種ですが、関西人の私には憧れのチョウです。
夏チャマ狙いで日帰り強行軍での信州遠征で撮影。



第4位  アカセセリ

2012年の総括 その1_e0156157_1665096.jpg

こちらも夏チャマ狙いで日帰り信州遠征で撮影。
新鮮なアカセセリは初めて撮影。
少し緑がかった色が表現できた、お気に入りの1枚です。



第3位  シロオビヒカゲ

2012年の総括 その1_e0156157_1693369.jpg

秋の西表島で撮影。
会えると思っていなかったので、うれしいハプニングでした。
とっても格好いいチョウです。



第2位  ミヤマカラスアゲハ

2012年の総括 その1_e0156157_1611784.jpg

2012年の総括 その1_e0156157_16111954.jpg

2012年の総括 その1_e0156157_16112745.jpg

久しぶりに新鮮なミヤマカラスアゲハを撮影できました。
普通種ながら、この美しさは別格です。



第1位  ギフチョウ

2012年の総括 その1_e0156157_1613692.jpg

これまでギフチョウとは相性が悪く、満足できる写真は撮れていませんでした。
今年は、ポイントの教えていただき、吸蜜・産卵・飛翔と撮影がかないました。


次回はシジミチョウのMyベスト10です。
Commented by nomusan at 2012-12-30 18:56 x
う~む・・・・・
思わずため息の素晴らしい画像の数々・・・・・
ええもん見させて頂きました。
で、どれか一枚の選べと言われれば(って、言われてませんが(笑))、
そうですねぇ~・・・・シロオビヒカゲかなぁ。
Commented by himeoo27 at 2012-12-30 19:33
凄い!凄い!!凄い!!!
と一コマ一コマじっくり眺めています。
個人的には3位のシロオビヒカゲの写真が好きです。
Commented by lycaenidae at 2012-12-30 21:49
nomusanさん

ありがとうございます!
久しぶりにコメント欄開けてみました。

私も撮れたうれしさ度はジロオビヒカゲが断トツでした。



Commented by lycaenidae at 2012-12-30 21:53
himeoo27さん

ありがとうございます!
シロオビヒカゲはとっても恰好よかったです。
全く期待していなかったので、喜びもひとしおでした!
by lycaenidae | 2012-12-30 16:35 | Comments(4)

春から秋にかけては蝶を、冬は鳥を中心に撮影します。


by lycaenidae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31