ウラゴマダラシジミ・アカシジミ

2013年5月25日

午前中に所用を済ませ、午後から久しぶりに撮影に出かけました。

例年ならウラゴが出ているはず。
しかし、今年はどうも蝶の発生が遅いようにも感じますが空振り覚悟で出かけてみました。

ポイントに着くと、すぐにウラゴ発見、どうやら例年通りの発生のようです。
雄の羽化直と思われる個体がポチポチととまっています。
ウラゴマダラシジミ・アカシジミ_e0156157_22245177.jpg


ウラゴマダラシジミ・アカシジミ_e0156157_22251599.jpg


ウラゴマダラシジミ・アカシジミ_e0156157_222529100.jpg




アカシジミも時折舞い降りてくれました。
ウラゴマダラシジミ・アカシジミ_e0156157_22254582.jpg




気温が高かったためか、活動前のウォーミング・アップの開翅がほとんど無し。
そして活動時間になるとなかなか止まらず、開翅のチャンスは多くはありませんでした。
ウラゴマダラシジミ・アカシジミ_e0156157_2226967.jpg


ウラゴマダラシジミ・アカシジミ_e0156157_22351512.jpg


ウラゴマダラシジミ・アカシジミ_e0156157_22263499.jpg




下草の笹の葉に落ちた鳥の糞にたびたび絡むので、飛翔写真にチャレンジ
ウラゴマダラシジミ・アカシジミ_e0156157_22284238.jpg


ウラゴマダラシジミ・アカシジミ_e0156157_2229012.jpg


ウラゴマダラシジミ・アカシジミ_e0156157_2229128.jpg




やっぱり、ゼフィルスはいいですね。
Commented by himeoo27 at 2013-05-26 07:07
ウラゴマダラシジミの飛翔シーン綺麗ですね!
やはり表翅がマルッと見える下から3コマ目が
好きです。
Commented by lycaenidae at 2013-06-01 23:04
hime00さん こんばんは。
ウラゴの飛翔は初めてチャレンジしました。
幸い、高頻度で絡む場所があったので、何とか満足いく写真が取れました。
by lycaenidae | 2013-05-25 22:40 | Comments(2)

春から秋にかけては蝶を、冬は鳥を中心に撮影します。


by lycaenidae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31