エゾミドリシジミ

2015年6月17日

本日は休暇をとりました。

せっかくなので、蝶友から教えていただいた秘密のポイントへ。
ここは、エゾミドリシジミが目の前でテリを張るポイントです。
自宅からも近い場所。こんな場所にエゾミドリがいるとは驚きました。

このポイントではウラゴもまだ新鮮、アカシジミ、ウラナミアカシジミ、ミズイロオナガシジミも確認しました。

さて12:00過ぎからエゾミドリシジミが活動を開始し、目の前のステージでは新鮮な3頭が陣取りました。

チャンスは多くはありませんでしたが、なんとか至近距離で開翅が撮影できました。
エゾミドリシジミ_e0156157_2224599.jpg


エゾミドリシジミ_e0156157_22241726.jpg


エゾミドリシジミ_e0156157_2224306.jpg



14:00を過ぎるとテリ争いが激しくなり、卍巴飛翔が多くなりました。
一度卍巴になると数分間は続きます。
途中は飛翔を狙いました。
エゾミドリシジミ_e0156157_22243814.jpg



その内、また近くに止まるようになりました。
エゾミドリシジミ_e0156157_22245185.jpg


エゾミドリシジミ_e0156157_22245740.jpg


エゾミドリシジミ_e0156157_2225438.jpg



今まで満足できる写真が撮れなかったエゾミドリシジミ。
蝶友のおかげで、念願かないました。

Oさん、Tさんありがとうございました。
Commented by fanseab at 2015-06-19 21:32
ご無沙汰しております。
いつもROMにて失礼いたします。
エゾ、いい色が出ていますねぇ~!
結構高い位置に止まってしまって、見下ろす角度
で撮れるポイントを探すのに苦労しますよね。
飛翔もとても雰囲気が出ていて素晴らしいです。
Commented by lycaenidae at 2015-06-20 20:38
fanseabさん

こんばんは。
ありがとうございます。
ここは至近距離で低い位置でテリを張る貴重なポイントです。
正直、エゾミドリがこんなに綺麗だとは思っていませんでした。

飛翔は600mmで四苦八苦しながら撮影した中でまぐれで当たった一枚です。
by lycaenidae | 2015-06-17 22:39 | Comments(2)

春から秋にかけては蝶を、冬は鳥を中心に撮影します。


by lycaenidae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31