稲穂とシルビアシジミ

2015年9月22日

今日も懲りずにシルビアシジミの撮影です。
所用も有り、早朝だけ行ってきました。

狙いは真っ青な秋の空を背景に稲穂とシルビアのショットです。
某ブログでミヤマシジミと青空の見事なショットを拝見し、さらに、某ブログで稲穂に止まるシルビア、しかも交尾個体という奇跡的なショットを拝見。
触発されました。

日の出前にポイントに到着、天気は快晴!
ただし、ポイントの畦道はきれいに草刈された後でした。
シルビアシジミは高く飛び上がることは殆ど無いため、草刈りされた畦と稲穂の高低差が大きいと稲穂に飛び移る可能性は低いのです。

期待が薄い状況でしたが、運良く稲穂に止まっている個体を発見。この稲穂で一晩過ごしたようです。

稲穂とシルビアシジミ_e0156157_104686.jpg

稲穂とシルビアシジミ_e0156157_21355425.jpg

稲穂とシルビアシジミ_e0156157_1041623.jpg


この個体を撮影しただけでタイムリミットでしたが、狙い通りのシーンに出会うことができて大満足でした。
Commented by himeoo27 at 2015-09-23 08:21
狙い通りの稲穂に「シルビアシジミ」撮影
おめでとうございます。
最初のアップの写真、シルビアシジミの可
愛さが良く出てますね!
Commented by lycaenidae at 2015-10-12 20:35
ヒメオオさん

レスが遅くなってすみません。
シルビアと稲穂は秋には狙いたい組み合わせなんです。
本当にかわいい蝶です。
by lycaenidae | 2015-09-22 21:52 | Comments(2)

春から秋にかけては蝶を、冬は鳥を中心に撮影します。


by lycaenidae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31