近場の秋の蝶:クロツバメシジミ

撮影日 2019年9月28日

近場の秋の蝶:クロツバメシジミ_e0156157_11204002.jpg


お腹もすいたのでランチを食べてから、春先から気になっていた場所へ。
この場所は小さな岩場ですが低い位置にツメレンゲがまとまって生えている場所です。
春にはチョウは見つけられませんでしたが、もしここで発生しているならば良い撮影ポイントになると思っていました。

結果はこの通り。
自宅から30分程度で行ける市内のクロツバメシジミ。
近隣でいくつかポイントはありますが、いずれも撮影には向かない場所。とても嬉しい発見でした。

ほとんどが擦れた個体でしたが1頭だけ新鮮でした。
当地らしい鮮やかな翅裏です。

近場の秋の蝶:クロツバメシジミ_e0156157_11204440.jpg

近場の秋の蝶:クロツバメシジミ_e0156157_11204648.jpg


ツメレンゲの花が咲く頃が楽しみです。

by lycaenidae | 2019-09-29 11:29 | Comments(0)

春から秋にかけては蝶を、冬は鳥を中心に撮影します。


by lycaenidae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31