シルビアシジミ 2021

撮影日 2021年4月18日

シルビアシジミ 2021_e0156157_20244697.jpg

シルビアシジミ発生の知らせが次々と。
それではといつものため池の土手ポイントへ出かけました。
ところが、現地に着くとどんより曇って気温も低く、シルビアが飛ぶような条件ではありません。
この場所は諦めて蝶友さんが発生確認済みのセイヨウミヤコグサポイントへ移動しました。

天気は不安定で気温も低く、なかなかシルビアが飛びません。
しばらく待って晴れ間がのぞくとようやくシルビアが飛び始めました。

シルビアシジミ 2021_e0156157_20250745.jpg

シルビアシジミ 2021_e0156157_20251117.jpg

シルビアシジミ 2021_e0156157_20251530.jpg

シルビアシジミ 2021_e0156157_20251886.jpg

しばらくすると雨が降ってきました。

シルビアは雨宿り
シルビアシジミ 2021_e0156157_20252385.jpg

雨がやんで陽が差すと少し飛んでまたセイヨウミヤコグサへ
シルビアシジミ 2021_e0156157_20252629.jpg

しばらく待つと開翅
シルビアシジミ 2021_e0156157_20253021.jpg

シルビアシジミ 2021_e0156157_20253415.jpg

その後、蝶友さんもお越しになり二人で撮影。
途中、大雨になりましたが雨宿りして再び撮影。
またまた、セイヨウミヤコグサと撮影できました。
シルビアシジミ 2021_e0156157_20253707.jpg

シルビアシジミ 2021_e0156157_20254103.jpg

シルビアシジミ 2021_e0156157_20264799.jpg

シルビアシジミ 2021_e0156157_20264933.jpg

シルビアシジミ 2021_e0156157_20265242.jpg

一人なら早々に撤収していたと思いますが、蝶友さんと二人になって粘ることができました。
なかなかセイヨウミヤコグサとのコラボは難しいのですが、今日はたくさんチャンスに恵まれました。

蝶友さん、本日はありがとうございました。



by lycaenidae | 2021-04-18 20:38 | Comments(0)

春から秋にかけては蝶を、冬は鳥を中心に撮影します。


by lycaenidae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31