シルビアシジミ 2022(4)

撮影日 2022年10月16日

シルビアシジミ 2022(4)_e0156157_19423373.jpg


蝶に詳しくない方がよく種名を間違えるのがシルビシジミだと思います。
ヤマトシジミと間違える方、あるいは後翅裏の黒点の並び方のみでルリシジミと間違われる方が多いようですね。
Web検索で ”神戸市でシルビアシジミ撮影” とか出ているので おっ と思ってみてみるとルリシジミを間違えていたりします。

今年はシルビアシジミの青い翅表をきちんと撮影できていなかったので近場のセイヨウミヤコグサのポイントへ行ってきました。
時期が良かったようで新鮮なシルビアシジミを堪能することができました。

朝早い時間帯だったので吸蜜はこのシーンのみでした。
シルビアシジミ 2022(4)_e0156157_19424062.jpg

この通りとても新鮮
シルビアシジミ 2022(4)_e0156157_19424300.jpg
雌も新鮮
V開翅から覗く漆黒の翅表に乗った青鱗が綺麗でした。
今日一番のお気に入りです。
シルビアシジミ 2022(4)_e0156157_19424680.jpg

以降、新鮮な♂の翅表。
シルビアシジミ 2022(4)_e0156157_19425065.jpg

シルビアシジミ 2022(4)_e0156157_19425458.jpg

シルビアシジミ 2022(4)_e0156157_19425791.jpg

シルビアシジミ 2022(4)_e0156157_19430068.jpg

シルビアシジミ 2022(4)_e0156157_19430622.jpg

シルビアシジミ 2022(4)_e0156157_19430998.jpg

シルビアシジミ 2022(4)_e0156157_19431300.jpg

ミヤコグサの花での全開翅を狙いましたが、残念ながらかないませんでした。
もう少し粘って吸蜜タイムになればチャンスがあったかもしれませんが、今日は別のポイントも行きたかったので早々に移動しました。



by lycaenidae | 2022-10-16 19:56 | Comments(0)

春から秋にかけては蝶を、冬は鳥を中心に撮影します。


by lycaenidae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31